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大阪府

介護老人福祉施設吹田竜ヶ池ホーム

サービスの内容に関する写真
記入日:2023年10月04日
介護サービスの種類
短期入所生活介護
所在地
〒564-0004 大阪府吹田市原町3丁目21番25号 
連絡先
Tel:06-6310-7353/Fax:06-6310-7190
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

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空き人数

  • 空き数/定員
    1/20人
  • 定員20人中、現在の空き数1人です。
    (2023年10月04日時点)

サービスの内容に関する自由記述

医療的ケアが必要な方については、相談の上ご入居していただいています。

サービスの質の向上に向けた取組

チューター制度(新入職のスタッフをサポートし教育する仕組み)をはじめ、様々な研修を実施しています。
また、ISO9001:2018の認証を受け、サービスの質の維持・向上が継続的に行われるよう取り組んでいます。
⽇本⽣産性本部経営品質協議会の経営デザイン認証(ランクアップ認証)を受け、10年後も地域で一番頼りにされる社会資源となることを目標に取り組んでいることも特徴の一つです。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

同じ建物内に高齢者向け優良賃貸住宅・訪問介護事業所・通所介護事業所・ケアプランセンターなどを併設しており、高齢者の方が幅広く安心して暮らして頂ける施設づくりに取り組んでいます。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

20代~50代と幅広い職員構成となっています。また、2ユニットでひとつのグループとなり、小規模の単位で職員構成をすることで、同じフロアのユニットのスタッフとの連携を図りながら、個別ケアの充実に向けたケアをチームワーク良く行っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

施設のある市からの入居者が全体の8割程度を占めていますが、ご家族が市内にお住まい頂いているなどの理由により、近隣の市町村からのご入居や他府県からのご入居されている方もいらっしゃいます。
お身体はお元気だけれど認知症がありお一人暮らしが難しくなられた方や寝たきりで食事・入浴・排泄などの動作の全てにおいてお手伝いが必要な方など、様々な方がご入居されています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早出・日勤・遅出と夜勤(16:00~翌10:00)により構成されています。
出勤開始時間を、7:00・7:30・8:00…と30分単位で設定してあり、ユニット毎で標準の出勤時間を決めています。
ご利用者の生活スタイルの変化、行事や研修の実施、スタッフの働ける時間帯の特徴などに合わせて勤務時間の調整が行えることで、支援する側にもご利用者にもスムーズな体制で行えるよう取り組んでいます。