介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

大阪府

ヘルパーステーション澄あべの

記入日:2023年10月12日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒545-0021 大阪市阿倍野区阪南町二丁目1番21号 201号室
連絡先
Tel:06-6629-3100/Fax:06-6629-3101
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2023年10月12日時点)

サービスの内容に関する自由記述

365日「対応できる体制をとっています」
心のこもった細やかなサービスを提供し、介護 医療 住まいなどの専門職との連携を図り、住み慣れた地域で安心して暮らして頂けるようサポート致します。

サービスの質の向上に向けた取組

月に一度   ヘルパー会議の実施
月に一度   社内研修の実施
月に一度   運営会議の実施
月に一度以上 外部研修の参加

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施

併設されているサービス

居宅介護支援
訪問介護
通所介護

保険外の利用料等に関する自由記述

ご利用のご希望があれば提供させて頂きます。(お受けできない内容もございます。)

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

職員は全て介護福祉士資格を有しています。
研修(内部・外部)行うことにより、コミニュケーション 介護技術の向上に努めています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

-