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兵庫県

老人短期入所事業 向陽荘

記入日:2023年11月29日
介護サービスの種類
短期入所生活介護
所在地
〒655-0013 兵庫県神戸市垂水区福田5丁目2番21号 
連絡先
Tel:078-754-5675/Fax:078-754-5673

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事業所概要

運営方針 地域に密着した介護サービスの運営方針【特別養護老人ホーム向陽荘】

1.理念に基づく運営
(1)理念の共有
   法人理念に基づき「自分の家族を入れたい、自分も入りたいと思う施設」を日々の取り組みとする。
(2)地域との支えあい
   事業所の力を活かした地域貢献の方法を常に模索し実践を行なう。
(3)理念を実現するための実践
   運営推進会議を通し、利用者や家族の思いを受け止める。
   権利擁護に関して常々研修会等を重ね利用者自身が大切にされているという自尊感情の向上に努める。
   家族などへの報告、連絡を密にとりその都度施設の取り組みをお伝えし、意見を伺い運営に反映させる。
(4)人材の育成と支援
   研修に参加する機会を増やし、職員自身のスキルアップをはかる。
   自己啓発活動などには、勤務上の配慮を行なうなど職員自身の「自信」に結びつける活動の支援を行なう。

2.安心と信頼に向けた関係づくりと支援
   初期より一貫して寄り添う姿勢を示し、信頼関係が築けるよう職員同士が充分な情報共有を行なう。
   馴染みの人や場所との関係が継続するよう支援を行なう。

3.その人らしい暮らしを続けるためのケアマネジメント
(1)本人がより良く暮らし続けるための介護計画の見直し
   その時々に必要なサービスを本人、家族に提示し計画する。
   個別の記録と実践への反映を行なう。
(2)地域資源との協働
   地域包括支援センターとの連携
   ボランティアセンターとの連携を図り、ボランティアの受け入れに努める。
   嘱託医師の受診支援を行なうとともに、体調・病状の把握に努める。
   近隣の保育園、幼稚園、小中学校、高校との交流を図る。
   専門学校など養成校からの学生の受け入れを積極的に行なう。


4.その人らしい暮らしを続けるための日々の支援
(1)その人らしい暮らしの支援
   ア 一人ひとりの尊重
    ・利用者の希望の表出や自己決定の支援を行なう。
   イ その人らしい暮らしを続けるための基本的な生活の支援
   ・身だしなみやおしゃれの支援を行なう。
   ・食事を楽しむことのできる支援を行なう。
   ・本人の嗜好の支援を行なう。
   ・気持ちのよい排泄の支援を行なう。
   ・入浴を安心して楽しむことのできる支援を行なう。
   ・安眠や休息できるよう環境を整えるなど支援を行なう。
 ウ その人らしい暮らしを続けるための社会的な生活の支援
   ・生活の中に役割や楽しみを見つける支援を行う。
   ・日常的な外出支援を行う。
 エ 安心と安全を支える支援
   ・利用者の安全確認の徹底。
   ・急変や事故発生時の備えを行なう。
   ・リスク対応に対する家族等との話し合いを行なう。
 オ その人らしい生活を続けるための健康面の支援
   ・体調変化の早期発見と対応を行なう。
   ・服薬支援を行う。
   ・栄養摂取や水分確保の支援を行なう。
   ・便秘の予防対応を行なう。
(2)その人らしい暮らしを支える生活環境づくり
・居心地の良い環境づくり
   ・居心地の良い共有スペースづくりに取り組む。
   ・居心地よく過ごせる居室の配慮を行なう。
   ・換気・空調への配慮を行なう。
事業開始年月日 2015/04/01
協力医療機関  順心会 大澤病院

サービス内容

サービスの特色  ユニットケアを実践。個々の生活リズムを大切に「その人らしい」生活をしていただくよう支援。
送迎サービスの有無  あり
リハビリテーション実施の有無  なし

設備の状況

ユニット型居室の有無  あり
居室の状況 個室 15.3㎡
10室
2人部屋
3人部屋
4人部屋
5人部屋以上
消火設備の有無  あり

利用料

食費とその算定方法  朝食 400円
昼食 500円
おやつ100円
夕食 600円
1日合計1600円
滞在費とその算定方法  1日3000円
利用者負担軽減制度の有無  なし

従業者情報

総従業者数  7人
看護職員数 常勤 0人
非常勤 0人
看護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
介護職員数 常勤 3人
非常勤 2人
介護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
経験年数5年以上の介護職員の割合 100%

利用者情報

利用者総数
 ※<>内の数値は都道府県平均 
29人<40.6人>
要介護度別利用者数 要支援1 0人
要支援2 1人
要介護1 5人
要介護2 11人
要介護3 5人
要介護4 5人
要介護5 2人
利用者の平均的な利用日数  1泊~2泊の利用者が中心であるが、半数は連泊。30日を超えない範囲で利用。

その他

苦情相談窓口  078-754-5675
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 なし
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況)  なし
当該結果の一部の公表の同意 なし
評価機関による講評
事業所のコメント
損害賠償保険の加入 
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
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