介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

岡山県

ニチイケアセンター瀬戸中央

記入日:2023年09月24日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒709-0861 瀬戸町瀬戸24番地 
連絡先
Tel:086-952-9100/Fax:086-952-9101

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 指定通所介護事業所は要介護状態にあるお客様に対して、介護保険法で定める通所介護のサービスを提供し、生活機能の維持又は向上を目指し必要な日常生活の世話及び機能訓練を行うことにより、お客様の心身機能維持及び社会的孤立感の解消を図り、お客様がその有する能力に応じて、可能な限りその居宅において自立した生活を営むことが出来るよう、またお客様のご家族の身体的・精神的負担軽減を図れるような支援をすることを目的とします。
事業開始年月日 2013/11/1
サービス提供地域  岡山市東区 岡山市中区 赤磐市(旧赤坂町・吉井町を除く)
営業時間  平日 9時00分~18時00分
土曜 9時00分~18時00分
日曜 9時00分~18時00分
祝日 9時00分~18時00分
定休日 年中無休
留意事項 1/1~1/3を除く
延長サービスの有無  なし

サービス内容

サービスの特色  当センターでは「利用者様が主役」「出来ることを発見し活動性向上」「安心・安全・安楽な介護で生活の質向上」という心構えを全スタッフがモットーとしております。

また当センターでは社会参加・自主活動に力をいれておりおり、お客様が進んで活動できる環境を提案し、楽しんで意欲的にできる活動の実施や地域の方々との交流機会を大切にしています。

機能訓練では「これなら私にも出来る」をコンセプトに個々のお客様に合った、様々な取り組みやすい機能訓練メニューをご用意しております。そして「楽しみ」を持って実施できるようにしています。
当センターで提供している機能訓練メニューは東京都老人総合研究所と連携を図り創り上げたメニューや国内文献において有効性が認められたメニューを中心に実施しています。具体的にはレッドコードやラッテクスバンド、エアースタビライザー,エルダーシステムなどの比較的取り組みやすい器具を使用しご高齢の方でも安心して取り組める機能訓練を計画立てて実施しています。

入浴設備においては一般浴、個浴、機械浴を設備し、また床暖房、大型パネルヒーターを2台設置しています。お客様の状態に合わせ、暖かい環境の中で安心して入浴できるよう設備を整えています。

昼食では主菜が2つのメニューの中から選択できるようにし「食」の楽しみを大切にしています。また厨房設備におていは衛生業者に定期的に検査に来て頂き、「食の安全」を大切にしております。

土、日、祝日営業しお客様のニーズに合わせたサービス提供に努めています。
送迎サービスの有無  あり
送迎時における居宅内介助等の実施の有無 なし

設備の状況

浴室設備の数 1か所
消火設備の有無  あり

利用料

サービス提供地域外の送迎の費用とその算定方法
(サービスの提供地域では送迎費の負担はありません) 
サービス提供地域を越えた地点からお客様の居宅までの往復距離について1キロあたり18円の負担となります。
延長料金とその算定方法  該当なし
食費とその算定方法  1食あたり:食材費+調理相当分(おやつ代含む)・・・815円
食材費+調理費相当分についてはおやつを召し上がらない場合も基準額の変更はありません。
またやむを得ずおやつのみ召し上がれる場合は118円(非課税)を頂きます。
キャンセル料とその算定方法  あり
お客様の都合によりサービスのキャンセルをした場合
(1)サービス利用日の前営業日の17時までのご連絡・・・無料
(2)サービス利用日の前営業日の17時以降のご連絡・・・基本料金の1割
※お客様の容態の急変など、緊急且つやむを得ない場合はキャンセル料を頂きません。
※上記の(2)について、お客様の都合によるキャンセルが頻繁に起こる場合については、キャンセル料を協議の上変更します。
利用者負担軽減制度の有無  なし

従業者情報

総従業者数  26人
看護職員 常勤 1人
非常勤 1人
看護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
介護職員 常勤 7人
非常勤 6人
介護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 2人
経験年数10年以上の介護職員の割合 0%

利用者情報

利用定員
 ※<>内の数値は都道府県平均 
33人<31.0人>
要介護度別利用者数 要介護1 20人
要介護2 15人
要介護3 8人
要介護4 7人
要介護5 8人

その他

苦情相談窓口  086-952-9100
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 あり
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況)  なし
当該結果の一部の公表の同意 なし
評価機関による講評
事業所のコメント
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
訪問介護
訪問入浴介護
訪問看護
通所介護
福祉用具貸与
特定福祉用具販売
認知症対応型通所介護
認知症対応型共同生活介護
居宅介護支援
介護予防訪問入浴介護
介護予防訪問看護
介護予防福祉用具貸与
特定介護予防福祉用具販売
介護予防認知症対応型通所介護
介護予防認知症対応型共同生活介護
訪問者数:182