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岡山県

ニチイケアセンター瀬戸中央

記入日:2023年09月24日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒709-0861 瀬戸町瀬戸24番地 
連絡先
Tel:086-952-9100/Fax:086-952-9101
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/33人
  • 最大受け入れ人数33人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2021年10月27日時点)

サービスの内容に関する自由記述

当センターでは土曜日、日曜日、祝日も営業しております。昼食は選択食となっており、お好きな主菜が2つのメニューの中からお選びいただけます。またミキサー食や刻み食等お客様の摂食状態に合わせた食事を準備しています。入浴では一般浴、個浴に加え座ったまま入浴できる機械浴も設備しております。また暖かく入浴していただけるよう浴室に大きなパネルヒーター2台と浴室内、脱衣室内に床暖房を設置しております。胃廔管理など医療行為の補助が必要なお客様や中~重度の介助量が必要なお客様も安心してご利用いただけるよう、看護師、介護福祉士等の資格を有したスタッフが連携し支援しております。体操などの機能訓練では東京老人総合研究所と連携して創り上げたプログラムを実施し、心身機能を維持・向上できるように支援しています。また、畑での農作物を育てたり、小学生の下校時「あいさつ運動」を実施し地域貢献活動にも参加して頂いています。

サービスの質の向上に向けた取組

・当事業所では月1回以上、研修計画に基づき従業者の質向上に向けた研修を実施しています。また採用時研修や入社1年未満の職員を対象にした研修も実施しています。外部研修に関しても職員の代表者が受講できるようシフト調整を行い、後日他の職員に対して研修内容の落としこみを行うようにしています。
・同法人内の通所介護事業所と定期的に意見交換を行う場を設けてサービスの質の向上に向けた取り組みを行っています。
・スタッフ育成に関してはプロフェッショナルキャリア段位制度のアセッサー講習修了者が中心となり、根拠のある育成を行なうことでサービスの質向上に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

・当センターには居宅介護支援事業所、訪問介護事業所(予防も含む)を併設しており、各サービスが密に情報交換を行いながらお客様の在宅生活を支援出来る体制を整えています。また介護保険外サービスとして、家事代行サービスも実施しております。

保険外の利用料等に関する自由記述

・昼食815円(1食あたり)(食材料費+調理費相当分、おやつ代、飲料代(飲み放題)を含む)
・おやつのみの場合100円(1食あたり)
・おむつ代156円(1枚あたり)
・尿とりパット代33円(1枚あたり)
・お客様の希望によって、身の回り品もしくは教養娯楽費として日常生活に必要な物を本事業所が提供する場合 実費

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

・当事業所は介護福祉士、看護師、社会福祉士、介護支援専門員の資格を有した経験豊富なスタッフがそろっています。そして全スタッフがお客様に楽しく過ごしていただけ  るよう、色々なアイディアを出し合い、相談し合える風潮があります。また全スタッフが「笑顔」を意識し業務を行っています。
・介護技術・知識向上の為、日々「根拠」を求めて業務を行うよう取り組んでいます。
・それぞれのスタッフが気づきの視点を意識し、情報共有を留意して対応しています。
・介護職員は開所当時からのスタッフさんが多く在籍しており、新しく入って来てくださったスタッフさんと意見交換を行いながらサービス内容の改善を行っております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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