2024年02月20日09:39 公表
西条中央病院
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
サービスの内容に関する自由記述
理学療法士・作業療法士による個別のリハビリテーションを提供しています。また、利用者様ごとに自主トレーニングのメニューを作り、介護士も積極的にリハビリに関わり運動機能の維持・向上に力を入れています。利用者様の状況に応じて自宅訪問も実施し、動作や環境の把握とケアマネージャーとの連携に努めています。
看護師は常勤1名と非常勤2名で行っており、胃瘻・褥瘡等の重度ケアが必要な方でも安心してご利用頂けます。
また、病院の管理栄養士によるバランスの良い食事(食形態)を提供しております。利用者様に楽しんで頂けるように毎月の行事食の提供や季節行事なども行っています。
※現在はコロナの影響で外出行事やボランティアの受け入れは制限させて頂いています。
サービスの質の向上に向けた取組
各職種代表者で利用者様のカンファレンスを定期的に行い、ケアマネージャーの目標をふまえて、当施設でのADL目標を決めています。
それらを個別リハビリと集団リハビリに反映し、ご自宅での生活動作が安定して行えるように関わっています。
またご家族様が介助で困っていることなどに対しても都度対応していきます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
同敷地内にある、訪問リハビリテーションおよび居宅介護支援事業所わかばケアプランセンターと連携を密にしながら利用者様や家族様に安心して頂けるサービスの提供を行っております。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
理学療法士(常勤3名)作業療法士(常勤0名・病院兼務2名)看護師(常勤1名・病院兼務2名)介護福祉士(常勤6名)介護士(常勤1名)運転士(非常勤1名)の12名でサービスの提供をさせて頂いております。
介護福祉士の資格を所有しているスタッフが多く、多方面の視点からケアプラン等を反映したサービスを提供させて頂いております。
現在は自立支援の方針に沿って、個別・集団リハビリを中心に身体機能の維持を図り、家族様・利用者様の安心した在宅生活の継続を支援させて頂いています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要介護1~5、要支援1~2の方をお受けしています。男女の比率は半々となっており、様々な疾患を持った方がご利用されています。
ご自分で出来ることを続けて行って頂き、在宅生活の支援として関わっています。
現在6~7時間利用を中心に、当院での透析や自宅でのご都合等で3~4時間利用も提供しております。