2023年11月20日15:18 公表
吉島病院訪問看護ステーションわかば
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
80/90人 -
最大受け入れ人数90人中、現在の受け入れ可能人数80人です。
(2023年10月04日時点)
サービスの内容に関する自由記述
吉島病院訪問看護ステーションわかばの理念:利用者さま、ご家族が自宅でよりよい生活ができるよう一人ひとりの生活、気持ちを大切にした質の高い看護を提供します。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者さま満足度調査を実施し質の改善に努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験豊富なスタッフが揃っています。吉島病院に併設しており、病院で行われる委員会活動やさまざまな研修への参加、他の病院で行われている研修や学会に参加するなど知識・技術の向上に努めています。リハビリに関しても理学療法士より、個別性に沿った方法を実施し、特に呼吸リハビリを積極的に実施しています。在宅機器に関しても業者よる勉強会を定期的に実施しています。看護師、理学療法士ともに吉島病院の職員で、勤務交代により訪問看護に配属となります。看護師はすべて常勤スタッフです。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
全体の60%が呼吸器疾患の方であり、気管切開下の人工呼吸器や、鼻マスク式の人工呼吸器、在宅酸素療法の方などです。また、在宅での看取りを含む終末期の看護や、認知症の方の看護、神経系疾患、成人病などさまざまな疾患の方も訪問させていただいています。褥瘡処置や、フットケア・在宅での点滴注射などで、特別な処置を有する場合は営業日にかかわらず対応させていただいています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:15(遅出勤務10:30~19:15)・土、日勤務あり
休暇制度の内容および取得状況
年次有給休暇20日(勤務年数に応じる)夏季休暇5日 ・週休2日制