2024年02月20日09:37 公表
三原赤十字訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/110人 -
最大受け入れ人数110人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2024年01月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
24時間対応を行っており、夜間・緊急用携帯を待機の看護師が持ち、様々な医療機器にも対応出来る、質の高いサービスを提供している。
サービスの質の向上に向けた取組
併設している病院が企画している各種研修や看護協会、看護管理学会、訪問看護サミット、広島県訪問看護ステーション協議会、三原市地域包括ケア連携推進協議会が主催する研修会等に参加し、職員の自己研鑽を行っている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
緩和ケア科・緩和ケア病床・地域包括ケア病棟のある急性期病院が併設している。
保険外の利用料等に関する自由記述
死後の処置:10,000円(外税)
医療保険:休日訪問加算:2,000円(外税)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当訪問看護ステーションは病院の併設であるため、職員全員が病院の企画する様々な研修に積極的に参加し、日々自己研鑽を行っている。また、当ステーションは地域医療連携課内に属しており、MSWと同じエリアで業務を行っているため、利用者の入退院支援についての連携が非常にスムースである。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
病院併設であるため、小児難病からがんターミナル、医療依存度の高い利用者が多い。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:05 月曜日~土曜日(※土曜日は月1~2回交代出勤)
4週8休にて、土曜日出勤した場合には平日に振休あり。
休日:日曜日・祝日・年末年始・6/1(創立記念日)
休暇制度の内容および取得状況
夏季有休(6月~10月:4日間)以外に、夏季特別休暇(7月~9月:3日間)あり。