2023年01月20日09:44 公表
光南デイサービスセンターすみれ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/18人 -
最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2022年12月06日時点)
サービスの内容に関する自由記述
定員の割には従業員数が多く、個別にも柔軟な対応を心がけている。10種類以上のプログラムを用意し、音楽療法等多彩な外部講師を呼び、プログラムに多様性を持たせている。平均介護度に比してプログラムは多彩である。
外部委託の運転手もおり、短時間利用等ご利用者のニーズに可能な限り応えるようにしている。
サービスの質の向上に向けた取組
外部研修には積極的に参加を促し、その際にかかる費用は全額負担している。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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サービスの内容に関する動画へのリンク
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ほとんどの職員が5年以上勤務しており、職員の定着率は高い。温和で素直な性格の者が多く、施設はゆったり、ふんわり感を出している。利用者様には、「ここの職員はみんな優しい」とお褒めの言葉を頂いている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
男女の比率がほぼ同数で、週の利用回数の多い方が多く、全体的に一体感がある。が、新しく入られた方にも積極的にお声かけしてくださる方も多く、大変温かな雰囲気をかもし出している。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
週40時間勤務。朝8時30分から午後5時30分まで。日曜完全休業。
賃金体系
棒級表を取り入れて、人事考課を行っている。
休暇制度の内容および取得状況
育児休業は現在までに2人取得。
福利厚生の状況
制服は全員に貸与。年に2回懇親会と、入退社の際は歓送迎会を行う。また、職員の慶弔にはお祝い金、お見舞金等を出している。
離職率
2017.10~2019.12まで離職者は1名。
(離職率):7%
(内訳):1年間の離職者数1名、1年間の在籍者数14名
(計算式):7%=1人÷14人×100
2019年12月1日時点