2024年03月15日10:31 公表
居宅介護支援事業所BanSow
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/80人 -
最大受け入れ人数80人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2024年02月13日時点)
サービスの内容に関する自由記述
サービスありきではなく、まずはご本人の状態に応じた様々な社会資源(家族・知人・近隣等)を検討して、人や組織とのつながりを大切にすることも意識したケアプランの作成。
サービスの質の向上に向けた取組
・ケアマネジャーとしての専門性を活かし、社会に貢献して、視野の広いケアマネジメントができる。
・毎朝、朝活(ミーティング)をすることで、情報交換、意見交換をして、いざという時にフォローができる体制をつくる。
・業務において無駄を省くことで、利用者・家族との対話ができる時間を確保すること。
・適切なサービスの選定、適任の人材で介護チームを構築して、対話の場をつくり、情報共有をすること。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・医療介護現場での実務経験
・実態に応じたケアマネジメント
・地域資源(人脈、組織等)とのつながりを活かした介護チームの構築
・医療介護サービス事業所の強みを活かしたオリジナルのケアプラン
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要介護状態になっても様々な選択肢から自己決定しながら生活をされている方が多い
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
別紙参照