2024年01月22日09:30 公表
デイサービスセンターほほえみ呉
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/60人 -
最大受け入れ人数60人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2023年11月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
1単位が各30名定員の2単位で別々のフロアで運営し、それぞれのフロアで特徴のあるサービスを提供しています。
1単位目は全体レクリエーションが主で、月1回の行事に力を入れ、リズム体操や毎日違ったレクリエーションを展開し、筋力低下を予防する為、簡単なリハビリを兼ねた運動も行っています。
2単位目は個別レクリエーションを中心に機能訓練、マッサージ、手工芸を導入しています。また浮腫のある方等にはフットケアも行っています。要支援の方も必要な方に運動器機能向上加算を算定し身体機能の維持・向上を目的に個人に合った運動を日々、行っています。
両単位とも、おやつにドリンクサービスを行い、コーヒーや紅茶などの好きな飲み物を選べる様にしています。
サービスの質の向上に向けた取組
接遇研修や他、研修も行い職員の知識・意識を高めて、また、月1回の行事にも力を入れ、利用される方が楽しく過ごせていただけるよう努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
併設されているサービス
重度認知症患者デイ・ケア (医療保険適用)併設
定員:23名 営業日:月~金曜日
保険外の利用料等に関する自由記述
昼食代 550円/1日
介護保険給付対象外通所介護費 4634円/1日 + 昼食代 550円/1日=5184円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
女性職員の割合が高く、経験のある職員も多く、利用者様お一人お一人に合わせた優しいケアを心がけ、また、日々の変化に素早く対応しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
60~100歳代と幅広い年齢層の方々にご利用いただいています。筋力低下予防の為のレクリエーション・趣味のカラオケ・手芸・筋力トレーニングなど日々、趣向をこらして行う事を心掛けています。言語障害のある方も構音訓練を行う事で発語の機会を増やしています。
現在、コロナ禍の状況の中で特に感染予防対策を徹底し、マスクの着用、手指消毒、送迎車両乗車前の体調確認・検温、フロア内のパーテーション設置、換気等、様々な面に留意し営業を行っています。様々な対策を行う事で利用者様が日々安心して楽しい時間を過ごして頂ける様、今後も継続していきます。