2024年03月15日09:35 公表
居宅介護支援事業所 まどか
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
19/199人 -
最大受け入れ人数199人中、現在の受け入れ可能人数19人です。
(2024年01月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
特定の事業所に偏ることなく、公正中立にサービス事業所を提案し、選定に立ち会っています。
サービス事業所情報の収集については幅広い見地から、時には深い見地からサービス事業所の情報を集め、利用者の特性や嗜好に添ったサービスの提供に努めています。
また、地域で日々利用者の自立支援に向けて勤しんでいるケアマネージャー同士でネットワークを作り、福山市全体の介護サービスやケアマネジメントの質の向上に貢献したいと考えています。
サービスの質の向上に向けた取組
5名のケアマネそれぞれが年度初めに業務やケアマネジメント、法令順守、地域資源の発掘、利用者理解の分野で課題を見つけ
達成目標を決定し、それに向けての研修計画を作成した上で、毎月の評価、反省を重ねながら居宅介護支援におけるケアマネジメント力を向上させています。
年度途中で月1回の事例検討会や学習会を開き、互いに評価し機会を作っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
地域のサロン、各包括の主催する地域のサロン、病院主体の体操教室や介護予防教室などにケアマネが直接出向き、内容について把握した上で
利用者に提案、プラン化しています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
5名のケアマネージャーのそれぞれが、これまでの経験や持ち味を生かし、創意工夫しながら誠心誠意を込めて日々業務に携わっています。
「人として成長しよう」をキーワードに、業務の中で感じたことや学びを共有し、日々働きがいを感じることができる居宅です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者のこれまでの人生や趣味、願いを尊重し、利用者の持つエンパワーメントが引き出せるようなケアマネジメントを目指しています。