2024年02月21日09:34 公表
訪問介護ステーションよろこび
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/14人 -
最大受け入れ人数14人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2024年02月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
本人家族の要望を元にケアマネジャーと共に、費用の問題も話し合いしなければならない事、したい事を話し合って、自分で出来ていることを大切にケアプランを作成して頂き、過剰なサービスを提供しないようにしています。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者ご家族の意見をもとに各利用者に短時間で満足できるサービスを目指している。
- 取組に関係するホームページURL
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https://hikari-hanazono.com
https://hikari-hanazono.com
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https://hikari-hanazono.com
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
有料老人ホーム(住宅型)
保険外の利用料等に関する自由記述
本人自己負担金の増加が発生しないように、介護度に見合ったケアを実施している。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護の経験者のみでは体調管理に不安がある為、病院での勤務経験者を含め5名の介護福祉士、1名の実務者研修終了、1名の准看護師初任者研修終了3名その他1名の構成。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要介護1~5までの利用者がおられます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早出職員午前7:00~16:00 普通時間帯 9:00~18:00 夜勤(宿直) 18:00~翌朝9;00迄のうち8時間程度(18:00~22;00 6;00~9:00)その間休息
休暇制度の内容および取得状況
週休二日制及び、有給休暇の実施、また特別休暇制度年に3日
福利厚生の状況
健康診断の実施 労働保険、保険年金等の社会保険加入 企業負担医療傷害保険 ワクチン接種全額負担