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東京都

こもねヘルパーステーション

記入日:2023年08月08日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒173-0037 東京都板橋区小茂根4-11-11 
連絡先
Tel:03-3959-7498/Fax:03-3959-5898
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    43/150人
  • 最大受け入れ人数150人中、現在の受け入れ可能人数43人です。
    (2023年07月28日時点)

サービスの内容に関する自由記述

身体介護、生活援助、身体生活、第1号訪問事業 保険外サービス(保険では対応できないサービス)をご提供しています。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月2~3回の研修実施と、毎月1回、ヘルパーの定例会議を実施しています。
又、個別に目標を立て、技術向上の為、研修を実施しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実

併設されているサービス

東京武蔵野ホーム、こもね在宅サービスセンター、こもね訪問看護ステーション、こもね介護計画センター、桜川地域包括支援センター

保険外の利用料等に関する自由記述

保険外サービスの料金
保険外サービスを単独でご利用の場合
 最低30分 ¥1,350 以降 10分毎に¥450加算(40分ご利用された場合 ¥1,800)
介護保険サービスの後、続けてご利用の場合
 10分~加算可能。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護福祉士の有資格者の割合が7割(介護支援専門員の有資格者2割)を占め、勤続年数10年以上のヘルパーが5割、5年以上が4割と経験豊富で専門性の高いヘルパーが揃っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

軽度利用者~重度利用者まで幅広くご利用されています。また、認知症のご利用者様が多くご利用されています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

24時間稼働につき、勤務希望時間に応じ1日8時間を超過しない。

賃金体系

時給 ¥1,600 (早朝夜間25% 深夜50%増) 
各種手当あり
 資格手当、処遇改善手当、年末年始、日祭日手当
 他、電話代、交通費支給

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇あり

離職率

3%