2024年02月26日17:38 公表
富士白苑大磯コーポ
サービスの内容に関する写真
空き人数
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空き数/定員
10/96人 -
定員96人中、現在の空き数10人です。
(2024年01月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護:オーダーメイド方式。入居者の希望を入れ込んだものをお客様と施設で作り上げていきます。
看護・医療:毎週嘱託医(内科)の健診、毎週訪問歯科検診、毎月眼科、皮膚科、精神科の健診があります。看護師は健康チェック、薬の管理、医療処置、看取りケア(終末期ケア)等行っております。
食事:直営厨房で健康で美味しい食事を提供しております。極力冷凍食品を使用せず、生の食材を取り入れています。また自然な出汁を使用し、塩分は控える代わりに「うまみ」を出します。また月に1度の行事食(刺身、天ぷら)では、地元で取れた海の幸を料理し提供しております。朝食では毎日「ドリンクバイキング」を行っており、好きな飲み物を入居者が自由に飲めるようにしております。定期的に調理師による食のイベント(おやつ作り、お弁当食、選択食、バーベキュー)を実施しております。
行事:季節に合った年間行事(例:お花見、七夕、クリスマス)。月間行事(お茶会、健康教室、射的大会、脳トレ学校、映像クイズ会、懐メロ音楽鑑賞等)。週間行事(健脳クラブ、健康イス体操、リズム体操、歌唱会、公文学習療法)。
清掃:清掃員が定期的に居室清掃を行います。また設備・整備に関して、管理員が定期的にチェックを行い、不具合があればすぐに対応します。
サービスの質の向上に向けた取組
■研修制度
・研修計画を作成し、毎月内部研修会を開催しています。
・介護職キャリアパス制度に基づき、内部・外部の研修を行っています。
■サービス向上、業務改善に関する会議・委員会活動
・毎月介護員会議を開催し、介護サービスの質の向上を図っています。
・毎月医務会議を開催し、看護サービスの質の向上を図っています。
・毎月厨房会議を開催し、食事サービスの質の向上を図っています。
・毎月行事委員会を開催し、年間、月間、週間行事や個別外出プログラムについてサービス向上を図っています。
・お客様の苦情、ご意見を頂いた際は、随時苦情検討会議を開催しています。
・定期的に入居者満足度調査を実施しています。頂いた意見は掲示板へ掲示し、運営会議にて改善案を検討します。
・施設内で介護事故が発生した際は、随時事故検討会議を開催しています。
・毎月職員会議を開催し、施設運営に関する話し合いを行っています。
- 取組に関係するホームページURL
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富士白グループ、富士白苑大磯コーポ
https://www.fujishiroen.or.jp/
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富士白グループ、富士白苑大磯コーポ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
・特別養護老人ホーム 平塚富士白苑にある「機能訓練型デイサービス」において、パワーリハビリテーションを毎週日曜日に一般の方向けに開放しています。
・特別養護老人ホーム 平塚富士白苑で定期的に行われている行事に大磯コーポの入居者も参加して楽しむことができます。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当施設では、入居者へ介護サービスを提供する際、「接遇」に注意を払っています。応対は「ゆっくり、丁寧」を心掛け、入居者目線、入居者ペース、入居者本位のサービスが提供できるよう日々努めております。また当施設の理念に沿い、「入居者と共に生きる」を意識し、行事・レクリエーションを一緒に楽しんだり、入居者と一緒に旅行や買い物へ出掛けたりもします。入居者が例え、重い障害、病気になっても分け隔てなく、生活できるよう支援することを大切にしています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
健常者から要介護者の方まで入居されております。入居者の中には趣味やクラブ活動を楽しまれている方がいらっしゃり、施設内にある中庭で菜園、農園を行ったり、手芸、歌唱会、健康イス体操、脳トレ等に参加されている方もいらっしゃいます。大磯コーポの入居者はできるだけ自由に自身の好きなように生活を送りたいという方がおり、ご自宅で大事にされていた家具などを可能な限り持ち込み、ご自身のお部屋で家事をしたり、お買物や旅行を楽しんでいる方もおります。また大磯コーポの運営や楽しみの為にと、入居者より行事のご提案や施設のサービスについてご意見を上げてくださる方もいます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
◆介護職員
早番:7時00分~15時30分、7時30分~16時00分
日勤:8時30分~17時00分、9時30分~18時00分
遅番:11時30分~20時00分
夜勤:16時30分~9時30分
◆看護職員
9時00分~17時30分
◆厨房職員
早番:6時50分~15時020分
遅番:9時30分~18時00分、10時00分~18時30分
◆管理員
8時30分~17時00分
◆清掃員
9時00分~17時00分
◆相談員、事務員、介護支援専門員、栄養士
9時00分~17時30分
◆休憩時間
日勤帯の休憩時間は原則1時間、夜勤は2時間となっております。
賃金体系
給与=基本給+諸手当(扶養手当、責任手当、資格手当、超過勤務手当、休日勤務手当、深夜勤務手当、夜勤手当、夜間対応手当、夜勤手当、通勤手当)
賞与:3.5ヶ月 ※人事考課、業績による
昇給:有 ※人事考課、業績による
休暇制度の内容および取得状況
年間休日:105日(内リフレッシュ休暇7日)
有給休暇:有
福利厚生の状況
託児所
職員食
離職率
9%=3人÷33人×100