2024年02月26日16:10 公表
グループホームひめしゃら
サービスの内容に関する写真
空き人数
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空き数/定員
0/18人 -
定員18人中、現在の空き数0人です。
(2024年01月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
月に2~3回、音楽療法と言って、専門の先生による歌や体操・回想法等を使った行事があります。昔懐かしい歌を皆様声を張上げて楽しく歌っております。医療面では、週1回は訪問看護ステーションの看護師がご利用者の体調管理に来ます。また月に2回、往診医の先生がホームにて利用者全員の診察をして下さいます。
サービスの質の向上に向けた取組
法人では良質な看護・介護サービスを提供する上で必要な人材育成を目指し、各部において社内・社外研修を実施しています。平成22年から介護職員の教育機関であるホームヘルパーカレッジを開講しています。平成25年(株)アイシマ教育委員会を設置し、看護・介護現場で資格を持って働く職員の自己実現に向け主体的に能力開発し、専門性を持った職員の育成、個々の実践能力に合わせた教育を組み立てキャリア形成を支援する体系を構築し人材育成指針を作成しました。平成26年より研修を実施しています。
- 取組に関係するホームページURL
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アイシマの職員教育
http://www.aishima.co.jp/kaisha/kyouiku.html -
連携医療機関
http://www.aishima.co.jp/renkei/index.html -
介護職員初任者研修を実施しています
http://www.aishima.co.jp/news/hhcollege2022.html
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アイシマの職員教育
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
法人系列のバリアフリーレストラン「風の音」に毎月食事に出掛けたり、音楽療法に出かけたり、昼食の出前をとったりしております。
サービスの内容に関する動画へのリンク
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険の適用外ではありますが、訪問マッサージと提携しサービスを初めております。手術退院後のリハビリや体の拘縮予防・解消等に任意ですがご利用頂けます。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
お仕事されている方は、ご近所の主婦の方が最も多いです。年齢も20代から上は60歳代までと幅広く、皆さん初任者研修(旧ヘルパー2級)以上の資格を持ち、日々ご利用者様と楽しく過ごさせて頂いております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
「ひめしゃら」というのは花の名前です。自然とホームの雰囲気もやさしい風が流れております。