2023年10月24日11:32 公表
介護付有料老人ホームつくし
介護サービスの種類 |
地域密着型特定施設入居者生活介護 有料老人ホーム
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所在地 |
〒470-2103 知多郡東浦町石浜笹原27番地
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連絡先 |
Tel:0562-82-5550/Fax:0562-82-5551
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サービスの内容に関する写真
空き人数
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空き数/定員
1/28人 -
定員28人中、現在の空き数1人です。
(2022年09月06日時点)
サービスの内容に関する自由記述
協力医療機関との連携を密にとり、すばやい対応をしていただけます。
サービスの質の向上に向けた取組
介護職員等特定処遇改善加算に基づく職場環境など要件取り組み
○資質の向上やキャリアアップに向けた支援
具体的内容 働きながら介護福祉士等の資格取得を目指すものに対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い支援技術を取得しようと
する者に対する喀痰吸引研修、強度行動 障害支援者養成研修、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研
修の受講支援(研修受講時の他の福祉・介護 職員の負担を軽減するための代替え職員 確保を含む。)等
つくしの取組 介護に必要な資格や要件・種類等を一覧に提示し、要件に該当する職員に取得を進めていきます。
○腰痛を含む心身の健康管理
具体的内容 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
つくしの取組 1年に1回、夜勤者は2回健康診断施行。その結果をもとに、生活指導を行っていき、健康増進を図ります。
ストレスチェックを2回/年行い、心の健康にも配慮していきます。
○生産性向上のための業務改善の取組
具体的内容 5S活動(業務管理の手法の 1 つ。整理・ 整頓・清掃・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
つくしの取組 委員会にて、5S活動(チームB→環境整備、チームC→身だしなみ)を行い、職場環境の整備を行っていきます。
○やりがい・働きがいの醸成
具体的内容 ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の
改善
つくしの取組 毎朝の引継ぎの際、問題に上がってきた事に対して対応策を考えます。
各委員会を月1回行い、テーマに沿った話し合いをしてもらいます。
月1回の全体会議の際、ケースカンファレンスを行います。また、その際に業務について、改善した方が良い事など話し合い
の場を設け、業務の活性化・コミュニケーションの円滑化を図っていきます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
居宅介護支援事業所 なのはな
訪問介護ステーション あおば
保険外の利用料等に関する自由記述
当ホームでは夜間や休日において、やまもとクリニックと連携していますので、緊急時にもすぐに対応でき、安心して生活して頂けます。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
男性職員も従事しており、安心して生活を送ることが出来ます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
地域密着型施設の為、近隣の方が入居されています。