介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

京都府

聚楽ヘルパーステーション

記入日:2023年08月25日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒602-8238 京都市上京区大宮通中立売上る糸屋町198 3F
連絡先
Tel:075-415-7711/Fax:075-415-7714

1.事業所を運営する法人等に関する事項

法人等の名称、主たる事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先
法人等の名称 法人等の種類 社会福祉法人(社協以外)
(その他の場合、その名称)
名称 (ふりがな) しゃかいふくしほうじん ななのかい
社会福祉法人 七野会
法人番号の有無 法人番号の指定を受けている
法人番号

5130005004383

法人等の主たる
事務所の所在地
〒603-8488
京都府京都市北区大北山長谷町5番地36
法人等の連絡先 電話番号 075-466-5095
FAX番号 075-464-8415
ホームページ あり
http://www.nananokai.com/
法人等の代表者の
氏名及び職名
氏名 井上 ひろみ
職名 理事長
法人等の設立年月日 1985/07/24
法人等が当該都道府県内で実施する介護サービス
介護サービスの種類 か所数 事業所等の名称 (主な事業所1箇所分を記載) 所 在 地 (主な事業所1箇所分を記載)
<居宅サービス>
訪問介護 あり 4 ・在宅ケアセンター新大宮
・金閣こぶしの里ヘルパーステーション
・姉小路ホームヘルパーステーション
・聚楽ヘルパーステーション
・京都市北区紫竹西南町65-34
・京都市北区平野桜木町7‐3‐2
・京都市中京区堀川通姉小路下ル姉東堀川町76
・京都市上京区大宮通中立売上る糸屋町198
訪問入浴介護 あり 1 原谷こぶしの里訪問入浴サービス 都市北区大北山長谷町5-36
訪問看護 なし
訪問リハビリテーション あり 1 介護老人保健施設ライブリィきぬかけ 京都市北区大北山原谷乾町127番地1
居宅療養管理指導 なし
通所介護 あり 5 ・原谷こぶしの里デイサービスセンター
・姉小路デイサービスセンター
・堀川こぶしの里デイサービスセンター
・北山杉いこいの家デイサービスセンター
・美山デイサービスセンター
京都市北区大北山長谷町5番地36        
京都市中京区堀川通姉小路下る姉東堀川町76      京都市上京区西堀川通出水上る桝谷町1         京都市北区小野宮ノ上町12 京都府南丹市美山町高野素崎14-2
通所リハビリテーション あり 1 介護老人保健施設ライブリィきぬかけ 京都市北区大北山原谷乾町127番地1
短期入所生活介護 あり 1 老人短期入所施設原谷こぶしの里 京都市北区大北山長谷町5番地36
短期入所療養介護 あり 1 介護老人保健施設ライブリィきぬかけ 京都市北区大北山原谷乾町127番地1
特定施設入居者生活介護 なし
福祉用具貸与 なし
特定福祉用具販売 なし
<地域密着型サービス>
定期巡回・随時対応型
訪問介護看護
なし
夜間対応型訪問介護 あり 1 新大宮ナイトヘルパーステーション 京都市北区紫竹西南町65-34
地域密着型通所介護 なし
認知症対応型通所介護 あり 3 ・はつねデイサービスセンター
・糸屋町デイサービスセンター
・今宮デイサービスセンター
京都市北区小山下初音町24番地         
京都市上京区大宮通中立売上る糸屋町198        京都市北区紫野大徳寺町35-2
小規模多機能型
居宅介護
あり 2 ・生活支援センター金閣こぶしの里
・小規模多機能施設 和泉の家
京都市北区平野桜木町7-3-2京都市上京区大宮通中立売上る糸屋町198
認知症対応型共同
生活介護
あり 3 ・グループホームはつね
・グループホーム姉小路 
・グループホーム美山こぶしの里
京都市北区小山下初音町24 京都市中京区堀川通姉小路下る姉東堀川町76
京都府南丹市美山町高野素崎14-2
地域密着型特定施設
入居者生活介護
なし
地域密着型介護老人
福祉施設入所者生活介護
あり 1 特別養護老人ホームこぶしの里サテライト今宮 京都市北区紫野大徳寺町35-2
看護小規模多機能型居宅介護
(複合型サービス)
なし
居宅介護支援 あり 4 ・居宅介護支援事業所原谷こぶしの里
・居宅介護支援事業所聚楽
・居宅介護支援事業所姉小路
・居宅介護支援事業所
京都市北区大北山長谷町5番地36
京都市上京区大宮通中立売上る糸屋町198
京都市中京区堀川通姉小路下る姉東堀川町76
京都府南丹市美山町高野素崎14-2
<介護予防サービス>
介護予防訪問入浴介護 なし
介護予防訪問看護 なし
介護予防訪問
リハビリテーション
あり 1 介護老人保健施設ライブリィきぬかけ 京都市北区大北山原谷乾町127番地1
介護予防居宅療養
管理指導
なし
介護予防通所
リハビリテーション
あり 1 介護老人保健施設ライブリィきぬかけ 京都市北区大北山原谷乾町127番地1
介護予防短期入所
生活介護
あり 1 老人短期入所施設原谷こぶしの里 京都市北区大北山長谷町5番地36
介護予防短期入所
療養介護
あり 1 介護老人保健施設ライブリィきぬかけ 京都市北区大北山原谷乾町127番地1
介護予防特定施設
入居者生活介護
なし
介護予防福祉用具貸与 なし
特定介護予防福祉
用具販売
なし
<地域密着型介護予防サービス>
介護予防認知症
対応型通所介護
あり 3 はつねデイサービスセンター
今宮デイサービスセンター
糸屋町デイサービスセンター
京都市北区小山下初音町24番地
京都市北区紫野大徳寺町35-2
京都市上京区大宮通中立売上る糸屋町198
介護予防小規模
多機能型居宅介護
あり 2 生活支援センター金閣こぶしの里
小規模多機能施設 和泉の家
京都市北区平野桜木町7-3-2
京都市上京区大宮通中立売上る糸屋町198
介護予防認知症
対応型共同生活介護
あり 3 グループホームはつね
グループホーム姉小路
グループホーム美山こぶしの里
京都市北区小山下初音町24番地
京都市中京区堀川通姉小路下る姉東堀川町76
京都府南丹市美山町高野素崎14-2
介護予防支援 あり 1 京都市原谷地域包括支援センター 京都市北区平野八丁柳町66-3
<介護保険施設>
介護老人福祉施設 あり 1 特別養護老人ホーム原谷こぶしの里 京都市北区大北山長谷町5番地36
介護老人保健施設 あり 1 介護老人保健施設ライブリィきぬかけ 京都市北区大北山原谷乾町127番地1
介護医療院 なし
介護療養型医療施設 なし

2.介護サービスを提供し、又は提供しようとする事業所に関する事項

事業所の名称、所在地及び電話番号その他の連絡先
事業所の名称 (ふりがな) じゅらく へるぱーすてーしょん
聚楽ヘルパーステーション
事業所の所在地 〒602-8238 市区町村コード 京都市上京区
(都道府県から番地まで) 京都市上京区大宮通中立売上る糸屋町198
(建物名・部屋番号等) 3F
事業所の連絡先 電話番号 075-415-7711
FAX番号 075-415-7714
ホームページ あり
http://www.nananokai.com
介護保険事業所番号 2670200423
事業所の管理者の氏名及び職名 氏名 東 友恵
職名 管理者
事業の開始年月日若しくは開始予定年月日及び指定若しくは許可を受けた年月日
(指定又は許可の更新を受けた場合にはその直近の年月日)
事業の開始(予定)年月日 2004/04/01
指定の年月日 2004/04/01
指定の更新年月日(直近) 2021/04/01
生活保護法第54条の2に規定する介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 あり
社会福祉士及び介護福祉士法第48条の3に規定する登録喀痰吸引等事業者 なし
事業所までの主な利用交通手段
市バス 智恵光院中立売下車 徒歩3分
高齢者の方と障害者の方が同時一体的に利用できるサービス あり
介護保険サービスの指定状況 通常の指定
障害福祉サービスの指定状況 通常の指定
ケアプランデータ連携システム(国保中央会)の利用登録の有無

3.事業所において介護サービスに従事する従業者に関する事項

職種別の従業者の数、勤務形態、労働時間、従業者1人当たりの利用者数等
実人数 常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
訪問介護員等 8人 1人 19人 0人 28人 18.6人
(うちサービス提供責任者) 8人 1人 0人 0人 9人 9人
事務員 0人 0人 1人 0人 1人 0.3人
その他の従業者 0人 0人 0人 0人 0人 0人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 40.0時間
※常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
従業者である訪問介護員等が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
うちサービス提供責任者 うちサービス提供責任者 うちサービス提供責任者
介護福祉士 8人 8人 1人 1人 12人 0人 0人
実務者研修 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人
介護職員初任者研修 0人 0人 6人 0人
生活援助従事者研修 0人 0人 0人 0人
訪問介護員養成研修に相当するものとして都道府県知事が認めた研修の修了者 0人 0人 1人 0人
管理者の他の職務との兼務の有無 あり
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 あり
(資格等の名称) 介護支援専門員・介護福祉士
訪問介護員等1人当たりの1か月のサービス提供時間数(要介護者) 72.2時間
従業者の当該報告に係る介護サービスの業務に従事した経験年数等
区分 訪問介護員等
常勤 非常勤
うちサービス提供責任者
前年度の採用者数 0人 0人 1人
前年度の退職者数 0人 0人 0人
当該職種として業務に従事した経験年数
1年未満の者の人数 0人 0人 1人
1年~3年未満の者の人数 0人 0人 2人
3年~5年未満の者の人数 0人 0人 4人
5年~10年未満の者の人数 1人 1人 6人
10年以上の者の人数 8人 8人 6人
※経験年数は当該職種として他の事業所で勤務した年数を含む。
従業者の健康診断の実施状況 あり
従業者の教育訓練のための制度、研修その他の従業者の資質向上に向けた取組の実施状況
事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況
(その内容) 法人内の制度研修、ヘルパー部会の研修参加。外部の研修にも積極的に参加している。
コロナ禍ではオンラインの研修を活用した。
実践的な職業能力の評価・認定制度である介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー(評価者)の人数
段位取得者の人数 レベル2① レベル2② レベル3 レベル4
外部評価(介護プロフェッショナルキャリア段位制度)の実施状況 あり
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者の人数
認知症介護実践リーダー研修修了者の人数 1人
認知症介護実践者研修修了者の人数 1人
それ以外の認知症対応力の向上に関する研修を修了した者の人数(認知症介護基礎研修を除く)

4.介護サービスの内容に関する事項

事業所の運営に関する方針
事業所の訪問介護員等はご利用者様の心身の特性を、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、入浴・排泄・食事の介護等やその他の生活全般にわたる援助を行っています。事業の実施にあたっては、ご利用者様1人ひとりの生活文化を尊重しながら関係機関と綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めています。
介護サービスを提供している日時
事業所の営業時間 平日 8時30分~17時30分
土曜 8時30分~17時30分
日曜 8時30分~17時30分
祝日 8時30分~17時30分
定休日 なし(年中無休)
留意事項 特になし
サービスを利用できる時間 平日 6時00分~22時00分
土曜 6時00分~22時00分
日曜 6時00分~22時00分
祝日 6時00分~22時00分
留意事項 特になし
事業所が通常時に介護サービスを提供する地域
京都市上京区・中京区全域
介護サービスの内容等
介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況)
特定事業所加算(Ⅰ) ※体制要件、人材要件及び重度対応要件に適合 あり
特定事業所加算(Ⅱ) ※体制要件及び人材要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅲ) ※体制要件及び重度対応要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅳ) ※体制要件及び重度対応要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅴ) ※体制要件及び人材要件に適合 なし
特別地域訪問介護加算 なし
中山間地域等における小規模事業所加算 なし
中山間地域等に居住する者へのサービス提供加算 なし
緊急時訪問介護加算 あり
生活機能向上連携加算(Ⅰ) なし
生活機能向上連携加算(Ⅱ) なし
認知症専門ケア加算(Ⅰ) なし
認知症専門ケア加算(Ⅱ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅰ) あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅲ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅳ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅴ) なし
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ) あり
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ) なし
介護職員等ベースアップ等支援加算 あり
通院等乗降介助の実施 なし
頻回の20分未満の身体介護の実施 あり
介護サービスの利用者(要介護者)への提供実績(記入日前月の状況) ※総合事業利用者は含めないこと
身体介護中心型の1か月の提供時間 824時間
生活援助中心型の1か月の提供時間 520時間
通院等乗降介助中心型の1か月の提供回数 0回
利用者の人数
(通院等乗降介助中心型の利用者を除く)
要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
44人 26人 25人 7人 13人 115人
(前年同月の提供実績) 35人 26人 15人 19人 12人 107人
利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況
窓口の名称 聚楽ホームヘルパーステーション
電話番号 075-415-7711
対応している時間 平日 8時30分~17時30分
土曜 8時30分~17時30分
日曜 8時30分~17時30分
祝日 8時30分~17時30分
定休日 365日 休みなし
留意事項 特になし
介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み
損害賠償保険の加入状況 あり
介護サービスの提供内容に関する特色等
(その内容) ご利用者の「その人らしい生活」を支えるために努力しています。ニーズに応じた柔軟な対応を心がけ、お盆・正月も休まず365日サービス提供を行っています。定期的に学習会に参加することで、知識・技術の向上に努めています。
介護保険サービスと平行して障害者自立支援サービス、移動支援サービス、介護保険外サービスも行っています。
利用者等の意見を把握する体制、第三者による評価の実施状況等
利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況
(記入日前1年間の状況)
あり
当該結果の開示状況 あり
第三者による評価の実施状況等(記入日前4年間の状況) あり
実施した直近の年月日
(評価結果確定日)
2021/12/22
実施した評価機関の名称 京都市老人福祉施設協議会
当該結果の開示状況 あり
https//:kyoto-hyoka.jp
当該結果の一部の公表の同意 あり
評価機関による総評 特に良かったと評価されたのは、①法人理念の浸透、②地域貢献、③職員の確保・育成。①については、法人理念を具体的に実践したケースをまとめた小冊子を作成し、職員全員に配布したこと、②は、職員が講師となった「ヨガサロン」の実施や「パトラン」への参加、③は、職員紹介による職員採用や未経験・無資格者への職員教育・資格取得支援が評価された。                                     具体的なアドバイスがあったのは、①所定の書式によるアセスメントの実施、②法令遵守の取り組みと記録の工夫、③利用者満足度の向上の取り組みと課題の計画化。
事業所のコメント 事業所の運営やサービス内容、職員の育成、地域貢献等には高い評価を受けました。一方、アセスメントや記録についてはアドバイスを受け、改善策を検討・実施しています。手書きの記録が多く、デジタル化が必要ですが、高齢の職員が多く、段階的に進めていく予定です。
※第三者による評価とは、提供する福祉サービスの質を事業者及び利用者以外の公正・中立な第三者機関が専門的かつ客観的な立場から行った評価をいう。(事業所内で行う内部監査や行政による指導監査は含まれない。)
※評価機関による総評、事業所のコメントは「福祉サービス第三者評価に関する指針」(平成26年4月1日付け雇児発0401第12号、社援発0401第33号、老発0401第11号厚生労働省雇用均等・児童家庭局長、社会・援護局長、老健局長連名通知)別添5「福祉サービス第三者評価結果の公表ガイドライン」で示される、「⑥総評(特に評価の高い点、改善を求められる点)」及び「⑦第三者評価結果 に対する施設・事業所のコメント」に相当するもの。

5.介護サービスを利用するに当たっての利用料等に関する事項

介護給付以外のサービスに要する費用
利用者の選定により、通常の事業の実施地域以外で当該介護サービスを行う場合、それに要する交通費の額及びその算定方法
1㎞につき30円(税込料金)
利用者の都合により介護サービスを提供できなかった場合に係る費用(キャンセル料)の徴収状況 なし
(その額、その算定方法) 690円
社会福祉法人等による利用者負担軽減制度の実施の有無 あり