2024年01月22日10:12 公表
IGL訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
260/270人 -
最大受け入れ人数270人中、現在の受け入れ可能人数260人です。
(2023年11月21日時点)
サービスの内容に関する自由記述
「笑顔と安心を届ける訪問看護」をモットーにご自宅のほか、グループホームやサービス付高齢者住宅、特別養護老人ホーム等で暮らしている方のところにもお伺いしています。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
居宅介護支援事業所、訪問介護事業所、老人保健施設、特別養護老人ホーム、グル-プホーム、短期入所生活介護、短期入所療養介護、通所介護、通所リハビリテーション、福祉用具貸与・居宅療養管理指導等、介護に関するあらゆるサービスが併用されており、複合的に支援することが出来ます。
特定の医療機関に属さない地域に開かれた訪問看護ステーションで、介護保険・医療保険のどちらでも利用可能。24時間連絡が取れる体制があり、夜間の緊急時の対応も安心。保健師・看護師・理学療法士・呼吸療法認定士、26名による、在宅看取り、小児への対応、リハビリを提供。また強化機能型訪問看護Ⅰの大規模ステーション。
保険外の利用料等に関する自由記述
長時間の外出、旅行・冠婚葬祭への付き添い等、保険外のご利用についてもご希望に沿えるようにしていきます。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験豊富な26名の職員で対応しており、保健師、看護師、理学療法士、呼吸療法認定士による在宅の看取り、小児への対応、リハビリについての支援も充実しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者数は毎月約260名で、小児(0歳)から高齢者(104歳)まで幅広い年齢層に対応しており、また難病、末期がん、医療機器等(人工呼吸器・経管栄養・中心静脈栄養・在宅酸素・気管カニューレ・膀胱留置・人工肛門など)重症医療依存者が多く、24時間365日緊急時対応を行っています。